小さな生活情報・ライフスタイル 旅行に関する色んな事

全国旅行支援(全国旅行割)10月11日開始にむけ予約確認してみた

【 R P 】

\全国旅行支援(全国旅行割)始まる/

季節も秋になり、行楽シーズン到来!!

先日、2022年9月26日観光庁より、全国旅行支援(全国旅行割)を2022年10月11日~12月下旬まで実施すると、発表がありました。

私は、この発表前の 10月に神戸11月に北九州すでに旅行の予約を取っていましたので、ビックリ!

慌てると同時に、予約を調整すれば、この支援制度をうまく使って、お得に旅行ができるかも?と思い調べてみました。

まず、全国旅行支援(全国旅行割)とは 簡単に

全国旅行支援(全国旅行割)内容

① 期間 2022年10月11日~12月下旬

② 対象 全国(参加を希望しない都道府県を目的地とした旅行は対象外となる)

③ 割引率 40% 割引上限8,000円(交通付旅行) 5,000円(その他)←宿泊のみ

 クーポン券(一人1泊あたり)

 平日3,000円 休日1,000円 

④ 割引受けるには 本人確認書類・ワクチン3回接種済み又は、PCR検査等の陰性証明が必要になる

⑤ 観光庁は、予約済みの旅行についても、対象とする、としていますが、都道府県や旅行業者、宿泊先などに確認が必要と思われます。

上記の内容から、いろいろ確認が必要そうです。

・旅行の目的地が全国旅行支援(全国旅行割)の対象になっているか。

・交通費付きのプランなら、よりお得な割引率を活用できる。

・予定の曜日が平日か休日かどちらになるのか。

・ワクチン関係の書類はそろえれるか。

・最低利用料金、いくら以上などの設定もあるようです。

・その他に旅行に合わせてのイベントなどで使える割引も可能性あり

9月28日の状況はこんな感じでした。

さて、自分が、予約した、10月と11月の旅行を確認してみました。

旅行を予約したサイトは、海外の旅行サイト

現在の所、ホームページなどでは、発表が無いため、

宿泊先のホテルへ直接TELにて連絡してみる事に。

9月28日現在、まだ詳細が決まっていない。

10月に入ってから連絡下さい。

そのときには、お答えできるでしょう。との事です。

現在、宿泊側でもいろいろ調整中の用です。

まとめ

9月28日現在、宿泊先ホテルに連絡してまだ調整中。

10月に入ったら調整できている様子。

私の場合、対応は、10月上旬に直接宿泊先に連絡し、全国旅行支援(全国旅行割)が適応になるプランを予約する。

事前に予約していた海外の予約サイト

今回はイレギュラーの為、キャンセル。

この対応で行こうかと考えています。

刻々と、状況が変わっていますので、細かく確認が必要です。

今回、全国旅行支援(全国旅行割)の 発表、税金を使っての事なので賛否両論あると思います。

ただ、前向きにとらえ、この支援制度をうまく使って旅行を楽しんで見てもいいと思っています。

コチラも読まれています

↓   ↓   ↓

全国旅行支援【楽天トラベル】予約方法 実際にやってみた!

【 P R 】

\全国旅行支援(全国旅行割)始まる/

\レンタルを上手に利用でさらにお得/

-小さな生活情報・ライフスタイル, 旅行に関する色んな事
-, , ,

© 2022 らくにわ Powered by AFFINGER5