【らくにわ】YouTubeチャンネル 庭の事あれこれ

椿 剪定方法 動画 簡単にササっと! 

庭にある椿、剪定しました。

今年も椿が綺麗に咲いてくれました(*´▽`*)

4月も下旬。日中の気温が20度位と温かく、とくには暑い位となってまいりました。

この度の椿、スペースがあまりない所に植えてあり、枝葉が茂ってきて日当たり風通しが気になります。

今回は、枝抜き剪定を選択します。 枝数を減らして、すっきりさせ、日当たり風通し共に、良くします。

全体のバランスを見ながら実施。

※尚! 椿、サザンカは、チャドクガ(毛虫)が発生することがあります。

この毛虫の毛に触れふと、かゆみとかぶれ、ぶつぶつが出る場合があります。

庭師も恐れるこの毛虫! 葉っぱが、かじられていたら、いる可能性あり、葉っぱの裏にいる場合があります。

とくに5月と8月によく出ます。十分に注意し、毛虫が要る様でしたら決して無理はしないで下さい。

剪定前によく観察し確認してから剪定に臨んでください。

動画の剪定映像は細かい所は少なく、割とザックリとした内容です。

椿(ツバキ)

ツバキ科 ツバキ属 

花期:10月~4月  剪定時期:1月~6月(最適期2月3月)

冬から春に咲く花はとても美しい、葉っぱの緑も良い!

日本庭園には欠かせない庭木。

種子を絞った油で、食用油や整髪料などに利用されている。

 

お庭に、椿がある方は、ぜひお手入れを自分でしてみては如何でしょうか!?

決して無理をせず、安全に楽しみながら。

それではまた!

-【らくにわ】YouTubeチャンネル, 庭の事あれこれ
-, , , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5