小さな家庭菜園の記録

有機種子 固定種とは?違いは? おすすめの種をネット通販で買える 

最近、家庭菜園や市民農園、ベランダ菜園など、自分で野菜を育てる方が多くなってきました。

(いやいや前からいたよ。と言う声も聞こえてきそうですが・・・)

そんな中で、せっかく自分で育てるなら、種から有機(農薬・化学肥料を使用しない)にこだわって育ててみたいそう思われる方や、育てた作物から種を採ってその種を使って繰り返し育てたい。そう思っている方もおられます。

そんな固定種の有機種子があります!

この記事で商品ご案内~購入まで出来ますので、どうぞご覧下さい。

有機種子とは?

そもそも有機種子とは?

① 農薬・化学肥料を使用しない※1
② 採取後の種に消毒しない
③ 遺伝子組換を行わない

種子のことです。

※1 一部の農薬を製剤化した微生物農薬等は生物的防除手段として使用が認められています。

種袋

固定種とは?

固定種とは、親から子・子から孫へと代々同じ形質が受け継がれている種で、形質(味や形) が 固定されたものが育ちます。昔から続く在来種や伝来種は固定種のタイプです。
固定種は、自然淘汰のみで生まれた種と、人間が母本選抜を行いながら生まれた種が存在します。
現代ではあまり使用されなくなってきたタイプの種です。

固定種のメリット

① F1種に比べ、発芽の揃い・生育の揃いが悪いが、それゆえ収穫期がずれるので長期にわたって収穫を楽しめる

② 味にそれぞれ特長やクセのあるものが多く、野菜本来の独特の味わいが楽しめる

③ F1種に比べ、環境適応能力が一般に高い

④ 種の自家採取が可能なので、循環型の持続可能な農業が実践できる。(種を何度も買わずに済む。)

以上のように、固定種で更に有機種子は、SDGs(持続可能な開発目標)が叫ばれている時代の今!必要な種です。

それでは、具体的に商品をご案内させて頂きます。

おすすめ商品 固定種 有機種子

有機種子の商品は様々ありますが、その中から私が選んだ物をご案内します。

▢ にんじん人参の種

品種:フラッキー

▢ ラディッシュ(二十日大根)の種 

深紅ラウンドタイプ

▢ ベビーリーフの種

サラダミックス

▢ かぼちゃの種

品種:黒皮栗 

▢ トマトの種

品種:大玉トマト 妙紅

▢ エゴマの種

品種:田村黒種

▢ ビーツ/ビートの種

品種:チオギア

▢ コリアンダー/パクチー/シャンサイの種

▢ だいこん 大根

品種:黒丸/ブラックスパニッシュ ラウンド

▢ 赤キャベツ(スプラウト)の種 

▢ ひまわりの種

まとめ

今回は、おすすめの物を選んでみました。

コチラの商品を扱っておられる会社のリンクも載せておきます。

とてもユニークで応援したくなる素晴らしい活動をしておられます。

是非!覗いてみて下さいね。

▢ 株式会社 グリーンフィールド プロジェクト

-小さな家庭菜園の記録
-, ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5