庭の事あれこれ

コニファー類の刈り込み剪定方法 簡単に楽しく!

コニファー類の刈り込み剪定方法

※当ブログのモットー まず安全第一です。 

お庭の作業で決して無理はいけません。

なるべく簡単に、楽しくお庭と遊ぶ感覚で作業しましょう!

コニファー類

特徴  葉の美しさを楽しむ針葉樹のことをまとめてコニファーと言う。

    葉の色が異なる多くの樹種があり、好みによって選べます。

    丈夫で寒さに強い。

ヒノキ科、松科、イチイ科など  常緑樹  低木~高木  樹形(円すい状) 葉色(緑、黄色、シルバー)

剪定最適期 2月3月  剪定適期 1月~6月11月12月  

【剪定道具】

手袋は必須!  けがの防止の為。

写真左から

①木ばさみ(細い枝を切る) ②剪定ハサミ(細~中の枝を切る) 

③剪定ノコギリ(太い枝を切る) ④両手バサミ(刈り込みに使う)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7834-2-1024x768.jpg

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

岡恒 刈込鋏 55型No.204 (刈り込み鋏 刈り込みバサミ 園芸用品)
価格:5235円(税込、送料別) (2020/11/22時点)

楽天で購入

【剪定開始】

まず、完成のイメージをします。  そして剪定方法・手順を決めます。

完成イメージは、形は円すい状で全体的に小さくする。  

剪定方法・手順 刈り込み剪定と内側の枯れをざっととる。

剪定前の写真

全体的に大きくなり、玄関前、見通しが悪く、圧迫感があり、通りにくくなっています。

それでは剪定開始!  行ってみよー!

両手バサミを使い、下からチョキチョキと刈り込んで行きます。

チョキチョキ   チョキチョキ  チョキ   チョキチョキチョキ

重要ポイントです!

※ 刈り込む深さ、厚さ、必ず、下の写真の様に、葉っぱを残す厚みで切ってください。 

内側(葉っぱのない所)まで切り過ぎないように注意!!

なぜなら、コニファー類は針葉樹です。 針葉樹を葉っぱのない所まで切ってしまうと、

その部分からは、葉っぱが出できません。(非常に出にくい) と言うことです。

引き続き、刈り込んで行きます。

途中、太い枝が出てきたら、少し内側で、その部分だけ剪定ハサミで切ります。

全体を、刈り込んでから、木の内側の部分に枯れがありますので、

手で、掴んだり、こすったりして、ざっと取ります。

(時間かかるので大体でよい)

内部の日の当たりにくい部分は葉が枯れます。 

この枯れを取ることによって風通しがよくなり、適度に光が入り透けます。

そんなこんなで、作業完了!

剪定後の写真

イメージ通り、円すい状で小さくなり、玄関前が通りやすく、スッキリしました。

剪定後の枝葉、この位でました。

ブルーシート 一つつみ位、 この剪定後枝葉の処理方法も考えておきましょう。

今回の枝葉は、少し量が多いので、野菜を作っている畑にもっていって、処理します。

今回は、コニファー類の刈り込み剪定を実施しました。

安全に、楽しく作業ができたので、よかったです。

また、皆様の参考になれば幸いです。  今後もいろいろな剪定方法をご案内致します。

ありがとうございました。

-庭の事あれこれ
-, , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5