庭の事あれこれ

ナチュラルガーデン庭作り 完成後 成長の様子1~2年後

2020年にガーデナーによるナチュラルガーデン作りに参加させて頂きました。

あれから早いのもで、2年が経ち、先日ガーデンを訪れて見ましたので、ガーデンの成長の様子をお伝えします。

限られた写真ですがご覧下さい。

完成後】

2020年11月

完成後、手前にアガパンサスやアベリア、などが見えます。

ナチュラルガーデン作り方はガーデナーのアドバイスの元

参加者が持ち寄った、宿根草を植栽しました。

植栽前に、①丁寧な草取り(根っこまで)②ダンボールでマルチングによる防草

植栽後に、バーク堆肥を敷いて仕上げ。土が黒く見えるのはバーク堆肥を敷いているからです。

成長を見越して適度に間隔をあけてあります。

ガーデンの場所は、道路脇の緑地スペースを活用!

1年後】

2021年9月

植栽した植物たちが、成長してくれているのが分かります。

【2年後】

2022年10月

元気に育ってくれています。

このガーデンにそれぞれが根付いてくれている印象

アガパンサスは花が終わった後も確認できました。

花の時期はきれいだったでしょうなね~(^_^)!

まとめ

今回は、ナチュラルガーデン作りに参加して、2年後の様子までを写真で紹介致しました。

写真の数は限られていましたが、様子は伝わりましたでしょうか。

ごらんのように、ガーデンは成長し続けてくれています。

また、このガーデンは、地元のガーデンクラブの皆様により管理されています。

管理が適切にできていることも、感じました。

今後も、このナチュラルガーデンの成長が楽しみです。

☆コチラの記事も読まれています☆

ナチュラルガーデン作りに参加 ダンボールでマルチング!?

-庭の事あれこれ
-, , , , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5