庭の事あれこれ

花を楽しむ おすすめ庭木 アジサイ

アジサイ【紫陽花】

ユキノシタ科 アジサイ属  

○落葉低木  ○樹高:1~2m  ○広がり:1~2m  ○樹形:広卵形  

○適地:半日陰  ○花期:5~7月  ○花色:白桃紫青

○植付け・移植時期:3月・4月・9月・10月

花言葉:「辛抱強さ」 「移り気」

特徴・性質

梅雨の時期に色とりどりの花で梅雨を彩る低木。品種改良により、種類が豊富。

(鎌倉時代から園芸品種として育成されるようになった言われています)

日当たりと水はけのよい、湿り気のある場所を好む。日本原産のアジサイであれば、半日陰でも花を咲かせる。

水を好むので庭植えでも夏は乾燥しないように水を与える。

花が終わったら、すぐに花から2~3節目の節上で切る。

(剪定が遅れると翌年花が咲かないことがある為)

オススメ理由・ポイント!

○梅雨の時期に綺麗な花・ガクでお庭を彩ってくれる。

○アジサイは品種が豊富で、色や形、耐寒力や大きさなど、選べる楽しさがある。

 (あまり大きくならない品種もあるので、限られたスペースのお庭にも合わせることができる)

○高さが手が届く程度なので、気軽に剪定・お手入れができ、愛着がわく。

などなど!

以上、アジサイのご紹介でした。

すでに皆様よくご存じだと思いますが、今回ご紹介させて頂きました。

各ご家庭で育てらてるアジサイはお庭ごとに個性が様々だと思います。

その個性を大切に、楽しく育てて行きましょう!

それではまた!!!

-庭の事あれこれ
-, , , , , , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5