庭の事あれこれ

今年はゆずの実がならなかった。原因は?

ゆずの実がならなかった!どうして?

今年は、お庭のゆずの実がならなかったと、12月上旬に質問を頂きました。

【状況】

樹の高さ3m位、2年前に伸びた枝を抜いていく感じ、込み合った所を透かす程度の剪定を行った。

1年前にはたくさん実がなったが、今年は実がならなかった。(今年は12月上旬現在 剪定していない)

【写真】

見事に実が見あたりません・・・

よーくみると、樹の内側に一個だげ実を確認できました。

イモムシやサナギを確認できました。

【結論】

今年はゆずの実がならなかった原因は、昨年、実がなった。剪定をしていないのでたくさん実がなったと思われる。

ゆずは一度にたくさん実をつけすぎると、翌年、ほとんど実をつけなくなってしまう。

その為、今年は実をほとんどつけなかったと思われる。

対策として、 20~25葉に1つずつ果実がなる様に摘果する。

剪定 適期 2月~3月 間引きをして日当たりと風通しを良くすること。2月~3月に込み合った枝を付け根から切り落とす。

樹形を乱すような長い枝や細い枝の切り落とす。短い枝を残す。

実はさわやかな香りと甘酸っぱい味が特徴! 甘味はひあたりが良いほど強い。 冬を黄色で彩る人気の樹!

お庭に実を楽しむ樹がある幸せ。よく観察して楽しみましょう。

小さいゆずの木 剪定動画 ⇒ こちらの記事に載せています。

-庭の事あれこれ
-, ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5