小さな家庭菜園の記録

よし!? 市民農園で自然農法を初めちゃいます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

皆様、お疲れ様です。

突然ですが、自然農法はじめます!市民農園で(*´з`)

私は、市民農園を借りてから、かれこれ4年位経ちます。

主に夏野菜、トマト、キュウリ、ナス などなど、割と定番の野菜を育ててきました。

子供たちも時々、同行してくれ、一緒に楽しみながら畑の体験をしてくれ、

どうやって野菜が育つのか、

どんな虫が来るのかなど、

自然体験や食育になっていると思います。

市民農園の料金も、田舎(^_^)/ということもあり、年間3,500円位だったと思います。借りやすい価格。

しかし、農園に行けるのは、

月に1回~2回程度と少なく、草が生え

水やりもままならない状況でした。

ほかの区画は、毎日、畑に来てるんだろうな~と言う畑が沢山あります。

そこで、考えたのたのです。

頻繁に畑に来れない状況なら、

自然農法に切り替えて、始めようと。

決して自然農法が、ほったらかしで良い訳ではない!ことは、承知しています。

以前から興味があったと言う理由です。

そこで、早速、畑に行き、しばらく行ってなかった畑の手入れに行きました。

案の定、凄い状態に・・・

そうです、ボーボーってやつです。 

※ちなみに、自分の区画内の外側は、

隣の利用者さんに迷惑掛からない様に

あらかじめ、防草シートで、雑草の侵出を抑えています。

これにより他の利用者さんとのトラブルを避け、少しでも良好な関係保とうと思っています。

気持ちを切り替えて、

さーこれから、自然栽培を

スタートするぞと決意を固め作業開始

ミミズちゃん、私の知らない所で、

せっせと畑を耕してくれていました。

ありがと~!

まずは、雑草対策!「雑草マルチ」

草を適度に取り、畝にかぶせ、畑の表面をあまり露出しない様にします。

いわゆるマルチングを

雑草でやっちゃうわけ! 

ゴミが出ないし、ゆくゆくは畑に還る。

こうする事で、冬は保温効果、

夏は、地熱が上がり過ぎるのを防ぐ。

日光を適度に遮り雑草が生えにくい。

   ↓ こんな感じ ↓

(一部、雑草マルチがないとこや、穴を掘ったままのところもあり)

今日の作業は、ここまで、

あまり無理をしないがもっとーです(*´▽`*)

はい! そして一週間後、こんな感じ!

雑草マルチがいい感じで枯れています。

(ちなみにネギ植わってます)

新たな雑草も、めだちません。

 そりゃ~一週間後ですから('◇')ゞ

と言う訳で、近くのJAさんが運営されている、直売所で、苗を購入!

ちょうど夏野菜苗シーズンもあって、

苗が豊富 ❕ 

この時の、どれをうえよっかな~タイムが最高に楽しい時間です。

子供も連れて行って、好きな苗を二つ選んでもらいました。

今回は、これ!

シシトウ・甘長トウガラシ(三宝)・あじ瓜(金太郎)・あじ瓜(ニューメロン)

ミニトマト(イエローミミ)・トマト(中玉/フルティカ)・スイカ(ブラックジャック)

植付け開始。

水やり開始~

この手押しポンプ?も楽しー(^_-)-☆

植付け完了!!!

こんな感じで仕上がりました

↓    ↓    ↓

まとめ

今回から、市民農園で、自然農法をスタートしました。

雑草マルチをしてみましたが、

手間が少なく、雑草も目立たず、良いと感じました。

エコですね(^^♪

畝も耕さず(^^♪

子供たにもより、畑を感じてもらえた気がします。

今後の管理、基本的には雑草マルチと、不耕起栽培、無農薬、で行きます。

管理は、月に1回~2回の畑訪問で

水やり、野菜の様子をよく観察し、適時対応します。

また、周りの、利用者さんと、

良くコミュニケーションを取り、

進めて行きます。

自然農法を始めたばかりですが、非常に楽しく出来ています。

今後も、楽しく、肩の力を抜いて、頑張り過ぎす、続けて行こうと思いました。

追伸

2022年11月より、体調を崩してしまい

残念ながら、市民農園を返却。

40代で仕事を退職、療養をしながら、

自宅に小さな家庭菜園を作りました。

今後は、こちらの家庭菜園で

野菜作りを楽しみます。

その様子をこのらくにわブログで発信します!

引き続き宜しくお願い致します。

↓コチラの記事も読まれています。↓

☆家の小さな庭を利用して家庭菜園を始めました。

-小さな家庭菜園の記録
-, , , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5