庭の事あれこれ

ダンボールでマルチング方法 1年後状況確認してみた!

ブログランキングに参加しています。

差し支えなければ下記バナーポチ!で

応援お願い致します。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

一年前に雑草対策としてダンボールマルチを使ってナチュラルガーデン作りに参加してから約1年経ちました。

月日が過ぎるのはホントに早いですね~(*_*)

さて今回は、「ダンボールマルチしてから、時間がたったらダンボールの状況がどう変化しているか?確認する」です!

早速、ガーデンの状況どうなっているかワクワクしながら1年ぶりに訪れました。

結果!雑草がほとんど生えてなく植栽した宿根草が良く育っていました。

管理している、地元ガーデンクラブの皆様、素晴らしい!

そして、ダンボールの状況を少しだけ確認させて頂きました。

すごい! 厚かったダンボールが薄っぺら1㎜位になってる!

確実に小さく薄くなっていることを確認できた!

バーク堆肥を元に戻しておいて、確認させて頂き、ありがとうございました。

【確認結果】

宿根草の間を、ダンボールマルチを施し、バーク堆肥で仕上げたガーデン、

1年後に状況(ダンボールの)確認したところ、

宿根草が、しっかり育っており、花を咲かせている所もあった。

雑草があまり生えておらず、ダンボールマルチが効果がある事を確認。

※合わせて、管理者の手入れがある事も忘れてはならない

そしてマルチに使ったダンボールがどれくらい変化しているか(自然に帰っているか)

確認したところ、厚さが1㎜位に薄くなっていた。

確実に小さくなっていることを確認できた!

この様な確認結果でした、この記事が皆様の参考になれば幸いです。

またこのガーデンがどう変化していくか楽しみになりました。

来年もこのガーデンに訪れて見たいな (^_^)

え!

また訪れてみたくなるガーデンってすごくない?

そしてまた行ってみました!

コチラの記事 → ガーデン作りから2年後の様子

ダンボールマルチ実際の経過具合(写真付き)や

さらなるガーデンの成長過程がわかりますよ!

このブログはランキングに参加しています。

下記バナーポチで応援頂けると

大変うれしいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

☆こちらの記事も合わせて読まれてます☆

ダンボールマルチ方法案内します(^_^) 実際にやってみた!

ダンボールマルチの効果 2年後に確認してみたら!

-庭の事あれこれ
-, , , , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5