【らくにわ】YouTubeチャンネル 旅行に関する色んな事

鳥取県大山登山!今回は元谷散策コースより行者谷さらに夏山登山コースへ

2021年9月23日(木)

鳥取県にある国立公園大山(だいせん)へ登山に行ってきました。

天気は曇り

登山メンバー 私44歳男と娘13歳の2名

登山ルート 元谷散策コース→行者谷→夏山登山コース→頂上→夏山登山コース(下山)

(※ちなみに夏山登山コースを登り下りする方が多いようです)

服装 上下長袖長ズボン、上着ジャンバー 手袋装着

駐車場は南光河原駐車場に止めました。(トイレあり)

(当日、AM6時すぎ頃には、ほぼ満車状態でした) 

登山届をここで提出

トイレの済ませて

それではAM6時35分スタート!

※一木一石運動の石を一人一つ持って昇ります。(南光河原駐車場にあります)

駐車場より橋を渡り、大山参道を昇って行きます。

大山寺手前を左に曲がり、大神山神社へ向かっていきます。

静かな時間が流れているのを感じる・・・

大神山神社が見えてきた凄い存在感!

大神山神社の右奥にコースが続く。

クマ注意の看板のせいか、あまりに静で少し怖い感じがした。

複数人での行動が良いと思います。(個人的な感想です)

コース出口を抜け、右に進むと、

河原が出現。

水がチョロチョロだったので、一安心。

河原の向こう側、やや斜め左側に登山道の入り口、

これが分かりにくいが、入り口の木に目印の色付きテープが付けてありました。

ここで早くも休憩。エネルギー補給! 忍者めし inゼリー

行者谷の上りは結構 急な登りです。

心していどみましょう!

標高1100mの看板通過

木々の緑が綺麗です。

少しだけ紅葉をしている葉っぱもちらほら。

途中に現在地の看板あり、助かります。あー今この辺りね、フムフム。

ブナの木を見ることが出来ました。

そうこうしていると、夏山登山コースに合流するT字路に出ました。(五合目の中ほど)

ここを左に夏山登山コースを登って行きます。

このあたり登山道の整備がしてあり、階段を安心して安全に上り降りすることが出来た。感謝です!!

シニアの方から幼児、さらに学校行事など、様々な方が使う登山道

まずは安心して安全に通れることがすごく大切ですよね!

※あとは個々の危険に対する注意と意識

(登山道スタート付近に看板あり)

そんなこんなで、一つのポイント 六合目に到着です( ;∀;)

六合目はスペースが広めにとってあり、少し休憩できる感じになっています。

避難小屋、簡易トイレ(携帯トイレを使う部屋)もある。

天気が良ければ大山の岩肌が見れるんです

が・・・本日は、ガスが掛かっており、まったく見えず。

ここでおにぎりを一つ食べ、休憩を取ります。

さあ!後半の上り開始!

こっから先は道が荒れてまいりました。

岩肌露出 ごつごつポイントも登っていく((+_+))

この登山、ほんときつい

は~は~ ふ~ふ~ は~は~(*´Д`)

だいぶ上ってきました。

大山キャラ木が群生

その中の木道を行く

この辺り左側が怖い(斜面)注意して進みます。

九合目付近、凄い風、ゴーゴー言ってる(*_*)下から吹き上げてきます。

ガスが掛かり、視界5mくらい、厳しい状況の中、

一歩一歩、歩みを進めて行く

そしてついに

大山頂上 1709Mに登頂しました!!!

何かあたらしくなってる~ 

時間AM9時35分  登り時間 3時間でした。

休憩を多くとり、ゆっくり目で上りました。

頂上小屋近くに、看板あり、一木一石運動

スタート地点よりもって上がった、石をここに置きます。

現時点、視界が悪く、風邪も強いため、頂上小屋にて待機、天候の回復を待ちます。

気温13度 風が吹いているので、体感気温はもっと低く感じました。

ジャンパーを着てきてよかった。

頂上小屋

扉も開けてあり、換気をされています。

もちろんマスク着用で入りました。

中には、待機されている方が結構おられました。

売店もあり、ドリンクやカップラーメンも販売されています。

またトイレもありました。

頂上小屋で天候の回復を待ちましたが、一向に雲が晴れない為、

やむなく下山開始。

途中で、トイレに行きたくなったので、

下山は休憩なしでおりました。

しかし、下山の方が危ないと意識していたので、

安全に注意して、無理せず、下山。

大杉(^^♪

石垣に苔(^^♪

見どころいっぱい(*´▽`*)

そして

無事、怪我無く下山しました。

時間 11時45分  下山時間 1時間45分 

登山 所要時間 5時間10分でした。

スタート地点に着いた頃は、晴れ間が見えてきました。

しかし頂上付近には雲が掛かっています。 

昼食は頂上で食べる予定でしたが、

あいにくの天候の為、

南光河原駐車場よりすこし下ったとこにある、

大山ナショナルパークセンターのデッキで食べました。

デッキから、米子市内、弓ヶ浜、中海、島根半島まで望めます。

登山を終えて

今回は、元谷より行者谷、夏山登山コースと初めてのコースで

ワクワク感じながら登れました。

ガスが掛かっており、景色は見えませんでしたが、

山の厳しさを教えて頂いた様に思えます。

貴重な登山となりました。

同行した子供が、早速、来月も登りたいと言っていました。

そのくらい登山が楽しかったようです。

それでは、登らせて頂いた大山に感謝!

今回の登山を動画にまとめてみました。

こちらもぜひ!ご覧ください。

(他の登山者さんがおられる為、動画の目線は足元が多いです・・・ご了承願います)

ゴールデンウィーク・シルバーウィーク

春休み・夏休み・冬休み

お盆休み・年末年始など

まとまった休みの取れる連休を利用して

しっかり準備をして安全に出かけてみるのも良いでしょう!

また、鳥取県には様々な観光地や楽しめる場所があります。

鳥取県西部(米子市・境港市など)

・国立公園 大山(だいせん)

・大山トムソーヤ牧場

・大山まきばみるくの里

・桝水高原(ますみずこうげん)

・鍵掛峠(かぎがけとうげ)

・植田正治 写真美術館(うえだしょうじ )

・とっとり花回廊(フラワーパーク)

・金持神社(かもちじんじゃ)

・皆生温泉(かいけおんせん)

・米子城跡(よなごじょうあと)

・水木しげるロード(ゲゲゲの鬼太郎ロード)

・境港さかなセンター(さかいみなと)

・夢みなとタワー

・江島大橋(えしまおおはし)通称:べたぶみざか

鳥取県中部(倉吉市など)

・倉吉白壁土蔵群(くらよししらかべどぞうぐん)

・打吹公園(うつぶきこうえん)

・はわい温泉(はわいおんせん)

・三朝温泉(みささおんせん)

・三徳山 国宝投入堂(みとくさん なげいれどう)

・鳥取二十世紀梨記念館(なしっこ館)

・中国庭園燕趙園(えんちょうえん)

・青山剛昌ふるさと館(名探偵コナンの聖地)

鳥取県東部(鳥取市など)

・鳥取砂丘(とっとりさきゅう)

・鳥取砂丘 砂の美術館

・鳥取砂丘こどもの国

・白兎海岸(はくとかいがん)

・白兎神社(はくとじんじゃ)

・浦富海岸(うらどめかいがん)

・鳥取城跡(とっとりじょうあと)

・仁風閣(じんぷうかく)

・鳥取コナン空港

などなど見所が盛り沢山

東西に横長の県なので行くエリアをしぼると

移動時間の無駄がありませんのでご参考までに。

-【らくにわ】YouTubeチャンネル, 旅行に関する色んな事
-, , , , , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5