庭の事あれこれ

紅葉する庭木 庭師がおすすめ3選してみたら・・・定番だった(*´з`)

皆様の庭にどんな庭木がありますでしょうか?

庭と言っても、広さや形、日当たりや、風通し、庭の周りの状況など、様々ですよね!

いろいろな木がある庭もあれば、木が全くないという庭もあるでしょう。

今回は、お庭に紅葉する木を植えてみたいと考えている方の参考になればと、

私(庭師)が紅葉を楽しめる庭木3種・選んでみました!

【ドウダンツツジ】

葉っぱの小さい、落葉低木、樹高1~4m

ドウダンツツジの紅葉は、真っ赤な印象です。

真っ赤な紅葉が見たい方はドウダンツツジいかがでしょう。

剪定は丸く刈り込んでみたり、自然風にフワッとして手てみたり、色々と。

4月には、釣鐘状の白い花をたくさん咲かせるので、花も楽しめるのがグッド!

こちらに記事も読まれています ⇒ オススメ庭木 ドウダンツツジ

【オタフクナンテン】

柔らかい印象のかわいいやつ。常緑低木と言っても、樹高30㎝位の小さいやつ。

お庭作りで、足元のグラントカバー的によく使います。

洋風の家でも和風の家でもどちらでも合う。

小さいですが、葉っぱはフワッと柔らかそうで、紅葉すると色づき、存在感もあります。

庭木を植えるスペースがあまりない場合や、アプローチのポイントなどにいかがでしょうか。

小さいので気軽に植えれるのもオススメポイントです!

【モミジ】

種類によっていろいろだが、樹高5~7m位 落葉樹

割と大きくなる。

個人的にはイロハモミジやシダレモミジがよい。

季節の移ろいを感じる素晴らしい木!

葉っぱが風にサラサラ揺れるさまが最高にキレイ(*´▽`*)

大きくなりすぎない様に、定期的な剪定が必要。

ハサミで透かすように剪定するのが基本。

まとめ

庭師が、紅葉する庭木を3選してみました。

ほぼド定番!!!

がしかし、やっぱり、いいものはいい!という結論に至りました。

こんどはもっと種類を多く紹介してみるのもいいかな、と思っています。

それでは庭を楽しみましょう!

-庭の事あれこれ
-, , , , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5