小さな家庭菜園の記録

家庭菜園 初心者ブルーベリー育て方 随時更新中!

家に小さな家庭菜園を作り、無農薬、無化学肥料で育ててみます。

今回は、ブルーベリーを鉢植えにて挑戦します。

以前から、育ててみたかったんですが、

家庭菜園を作るに当たり、何を育てようかと子供たちと話していて、

このブルーベリーも候補にあがっていました。

時期は4月上旬。

ホームセンターに土を買いに行ったときに、ブルーベリーのいい苗があったので即購入。

こんな感じ

ブルーベリー : サウスランド(ラビットアイ系)

ブルーベリーの中でも育てやすく、実は中粒のこと。

気が早いが、収穫がたのしみ~!

(今回は一本なので、結実するかは、はっきりわかりませんので、まずは育てて様子を見ます)

早速、鉢植えに

2~3日くらいで夕方に水やり

【 1ヶ月経過 】(5月上旬)

花が咲きました!

花の形は鈴鐘状  色は白  かわいらしい感じです。

【 1ヶ月経過 】(6月上旬)

花の後に実がなりました!!

実の重さで、全体的に垂れ下がってオジギをするようになったので、

一本支柱をしました。

まだ実は小さく緑色ですが、よく見ると形がブルーベリーの形をしています!

ん~楽しみ~!!

【 1ヶ月半経過 】(7月中旬~)

実がなかなか色づかなくて、

いつかな~と思っていましたが、

7月にはいり、徐々に色づき始めました。

最初は、一個二個と少しずつでしたが、

7月後半になり、

どんどん収穫できるようになりました!

食べてみると、味はちょっと酸っぱい感じ。

でも対満足です。

植え付け1年目で、一株で育ててみました。

十分に収穫できることがわかりました。

収穫後、木が育ち、二年目、三年目、それ以降と

成長がとても楽しみです。

-小さな家庭菜園の記録
-, , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5