庭の事あれこれ

キンモクセイの花が今年は咲かない原因は?

キンモクセイの花が今年は咲かない!?

お庭のキンモクセイ、いつもは花を楽しんでいるが、今年は花が咲かなかった。何が原因?と質問頂きました。

【キンモクセイの性質と特徴】

秋に甘い香りの花を咲かせる人気の樹木。雌雄異株だが日本に植えられてる多くは雄株なので、基本的に結実しない。

日当たり~半日陰 日当たりと水はけのよい場所を好みます。

花芽の付き方、側芽タイプ(枝の先には葉が付き脇芽が花芽であるタイプ)

剪定適期 2月・3月・4月  

剪定は毎年少しずつ行うと良い。(大きさを維持しながら花を楽しむ為)

刈り込み剪定の場合、枝先を2節~3節残して切り詰めます。4月以降に新しい枝が伸びて花芽を付けます。 

花期:9月・10月  

 

【状況】

11月に状況確認しましたが、確かに花のあとは確認できず。場所、通路沿いの半日陰(樹のスペース狭い)、風通し少しあり。

【結論】

今回のキンモクセイの花が今年は咲かなかった原因は? 剪定時期と剪定強度は原因と考えらます。

剪定時期は適期に剪定できるとは限らない、また植えてある場所が通路沿いで狭かったので樹の大きさを調整(小さく)しようと強めに刈り込みを行い、花芽を切った為、今年は花が咲かなかった可能性あり。

(剪定作業の場合、庭木の大きさを小さくすることや、見た目さっぱりさせる事求められることが多い)

今後、庭木の剪定を依頼する場合は、改めて作業前に、お客様のリクエスト、具体的にこの樹の花を楽しみたいとか、

この樹は花はいいからバッチリ小さくしてなど打合せしてみてはいかがでしょうか!

お庭の花を見て、きれい!いいかおり!と感じる、素晴らしい文化をこれからも楽しんで頂きたいと願います。

【追記】

2022年10月

小さい公園にある、キンモクセイを撮影しました。

(記事の木ではありません)

公園なので、スペースはわりとあり、

樹高3m位、日当たり、風通し共に良い場所です。

木と花の状況

ピンクが樹冠。わりとふんわりしています。

花もよく付いているのを確認できました。

キンモクセイの花吹雪も見られました。

(あまり聞きませんが・・・)

辺りには、キンモクセイの香りがしていました。

-庭の事あれこれ
-, , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5