どうもヨハクです。
2022年今年も各地で、極端な雨が降っています。
こちらの記事は、2021年のものですが
参考までに。
本日、2021年7月7日 七夕です。
が! 大雨となっております。しかも線状降水帯が発生して真っ只中!
予め、天気予報で梅雨前線の動きを予報してくれてかので、
イメージをしていたのですが・・・
【結論】
梅雨前線+線状降水帯=恐ろしいほど雨が降ると実感しました。
瞬間的と言うよりも、総雨量が凄い、ず~と降り続いています。
決して、油断できないと感じました。
私は、庭師で外仕事の為、今日みたいな日は仕事にならない、
早じまいとなり、早めに帰宅しこのブログを書いています。
帰り、午後2時ごろでしょうかこんな状況でした。
道路に水が溢れ、水しぶき路上げて走っています。
駐車場から、家に入るだけでずぶ濡れ状態((+_+))
そうこうしていると、子供が、学校から下校して帰ってきました。
傘をさしているにもかかわらず、結構濡れて帰ってきました。
長靴を履いていったけど、車の水はねで、長靴の中も濡れてしまったようです。
なにより、こんな悪天候にもかかわらず、子供たち学生たちは、
歩きや、自転車なので、よく登下校していると頭の下がる思いがする。
大人は、快適な車移動が多く、つい歩行者の大変さを忘れがちだが、
改めて、安全運転に十分すぎるほど意識して、
ハンドルを握り、アクセルを踏んでほしい。
道はけして車だけの物ではない。
歩行者・自転車・車・その他・みんなが安全に快適に道を使えますように。
明け方から、ず~と止むことなく降り続く雨。
総雨量が凄いことになっているのが素人の私にもよくわかる。
今、市の防災無線で緊急の避難所が開設されると案内。
朝から、大雨、洪水警報が続いている。
我が家は、海抜5mくらいの低い位置にあり、近くに大きな川(一級河川)が流れている。
近年は、氾濫したことはないが、昔、防波堤が整備される前は、暴れ川だったと言い伝えられている川、
数年前、西日本豪雨の時、その川の水位が今まで見たこともないレベル達していた。
その時、家族の中でも、危機感を感じるレベルは、かなり温度差があったのを覚えている。
私の住んでいる家周辺はまず大きな川があるので、その川の水位をたびたび確認し、
状況によっては避難も考えている。
今まで、避難をしたことはないが、
今の気象現象は、今までの常識は通用しないと思い注意していきたい。
今は、リアルタイムで、色々な情報をえられる。
但し、行政の避難指示が出た、出ない、だけではなく。
危険な所に近づかない。周りの状況をよく確認する。自分の頭で良く考えて判断する(人任せにしない)
誰のせいでもありません。
自分の身は、自分でまもる。
皆様、ご安全に!