小さな家庭菜園の記録

家庭菜園でズッキーニ無農薬で育てたが!失敗。

家にある小さな庭を利用して家庭菜園を楽しんでいます。

今回はズッキーニを無農薬で育てます。

妻がズッキーニを好んで食べるので、楽しみも兼ねて、この野菜を選びました。

なんか、おしゃれ風な野菜に興味があるようです!?

さて、苗売り場で苗を購入。時期5月下旬

今回は2種類を1株ずつ購入しました。

ダイナー(実が緑) と オーラム(実が黄色)

割と葉っぱなど大きくなるので、株間をあけて、植えます。

そして、植え付け後は、しっかりと水やり。

これで、夕方に水やりしながら、成長の様子を見ます。

6月上旬

花が咲きました!  黄色いわりと大きめの花、朝、咲いています。

葉っぱの形、結構個性的、葉脈まで、はっきりと見えます。

野菜の様子をよく観察出来るのも、家庭菜園の楽しみの一つです!

小さい子から年配の方まで、みんなで楽しく出来る、貴重な趣味ではないでしょうか。

食育にもなりますしね!

ん~ きれいです! 質感はふわっとしていて優しい感じ(^_^)

ここまでは順調でしたが!!

なんと

失敗してしまいました。

ここからが失敗した原因です。

失敗と判断したのは、

実が全然ならなかった。

非常に残念ですが事実です。

原因は

人工授粉しなかったから

これです。

ズッキーニの授粉は、

自然に任せても

あまりうまくいかない為、

人工授粉が必要です。

以前、市民農園でズッキーニを

育てたときは、人工授粉しなくても

実がなった為、油断していました。

結果として失敗・・・

確実に実を付ける為には、

やはり人工授粉が必要だと

分かりました。

来年も、ズッキーニ栽培にトライします。

その際は、今回学んだことを

生かして、美味しい

ズッキーニを収穫します。

また、らくにわブログで報告しますね!

-小さな家庭菜園の記録
-, , , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5