小さな家庭菜園の記録

アボカドの育て方と成功させるためのステップ【鉢植え】

アボカドを自分で育ててみたいという方はいらっしゃいますか?私も一度育ててみたいと思っていました。この記事では、そんなアボカドを育てるために必要なステップを説明します。アボカドを育てる手順を説明し、アボカドを育てるのに役立つヒントをお伝えします。自宅でアボカドを栽培するためのガイドをお探しの方は、ぜひ読み進めてみてください。

ポイント!

①食べた後の種から収穫するのは難しいので観葉植物向き

②生育適温度 15~30℃

③植付けは5月から8月頃

④種も乾燥に弱いので実から取り出したらぬめりを取って早めに植える

⑤種のとがった方を上にして、半分だけ土に植える

⑥実がなるまで5~15年位かかる

⑦実を付けるには他の品種と混植する必要がある

アボカド栽培の紹介

アボカドの栽培は、自宅にいながら健康的で栄養豊富な果実を手に入れることができる素晴らしい方法です。アボカドの木が豊かに実るには、暖かく長い生育期間とたくさんの日光が必要です。アボカドの栽培は、種の入手、種の植え付けと発芽、木の健康な成長の促進、そしてアボカドの収穫の4つのステップに分けることができます。手間を惜しまなければ、アボカドの収穫は成功するでしょう。

アボカドの種を入手する

アボカドを育てるには、まず種を入手する必要があります。アボカドの種は、多くのお店やネット通販で購入することができます。アボカドの種を購入する際は、古い種や腐った種は全く育たないので、必ず新鮮な種を入手するようにしましょう。実を付けたい場合は、異品種を近くに植えると良いでしょう。また、アボカドを食べ終わった種からも割と簡単に栽培できますが収穫するには向いていない為、観葉植物として育てるのが良いでしょう。

種の植え付けと発芽

次は、種を植えて発芽させる作業です。発芽は15℃以上、時期は5月~9月頃、暖かくなる頃を目指して育てると良いでしょう。アボカドの種を植えるときは、良い用土と日光、そして十分な風通しを確保する必要があります。土には軽く水をやり、水のやりすぎは避けましょう。種を鉢に入れ、土で覆います。このとき、種のとがった部分を上にして、種の半分を土に植えます。土は湿らせておきますが、びしょびしょにはしないでください。種は6~8週間以内に発芽するはずです。 健康な成長を促進し、種が発芽したら、アボカドの木が健康で良い収穫を得られるよう、十分な世話をする必要があります。十分な日光、水、肥料を与えます。また、剪定や害虫の駆除も重要です。

アボカドの木のお手入れ

アボカドの木が健康で生産的であるためには、適切な手入れが必要です。アボカドの木には週に1回水をやり、2週間に1回肥料をやるとよいでしょう。健康な成長を促すために、定期的に剪定を行い、枯れた枝や病気の枝を取り除くようにしましょう。また、害虫が発生することもあるので、定期的に害虫の有無を確認し、適時、駆除するようにしましょう。アボカドは成長が早いので、1~2年で鉢の植え替えを行います。アボカドの木は大きくなるので注意が必要。地植えだと25mを超えるほど大きくなり、鉢植えでも2m程の大きさになるので、広めのスペースを確保して栽培しましょう。株が小さいうちは、寒さに弱いので、鉢植えの場合は、気温が10℃を下回ったら室内に取り込みましょう。

アボカドの収穫

アボカドの木の収穫と楽しみ方 アボカドの収穫時期が来たら、果実を摘み取ります。収穫時期は11月~3月頃(品種によって収穫時期は異なる)

西インド諸島系のアボカドは、熟したら自然に何もしなくても下に落ちます。一方メキシコ系やグアテマラ系のアボカドは、熟しても落下しません。

熟すと油分が多くなり、濃厚な味となります。アボカドは収穫をした後に追熟できるので、手頃なサイズになったら収穫しましょう。

実をおして、少し柔らかくなっていたら、食べ頃のサインです。早く食べたい場合は、リンゴなどの果物と一緒に袋に入れておくと、短期間で追熟してくれます。

【PR】

▢ アボカドの苗木

国華園の苗木 2種2株 2023年春商品

▢ アボカドの皮むきカッター

皮がむきにくい・種が取りにくい・実を綺麗に切るのがむずかしい

そんなお悩みをコレ1つで解決!

写真と動画で確認してみて!

-小さな家庭菜園の記録
-, , , , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5