小さな生活情報・ライフスタイル

お米の精米方法 簡単で楽しかった。コメぬかもゲット!

お米の精米に行ってみたら楽しかった!

我が家は、普段、スーパーでお米(白米)5Kgを買って食べているのですが、

今回、知り合い(お米を作っている方)より、新米30Kgを玄米の状態で、お手頃価格にて購入させてもらいました。

玄米なので、いつも食べている白米にする為、精米の作業が必要です。

そこで、家から一番近い精米所へ5Kgのお米を持って精米に行ってみましたので、様子をご案内します。

(個人的に珍しい体験だった為わざわざ案内しちゃいます)

まず、お米(玄米の状態)と、精米後のお米を入れる大き目の袋と米ぬか用の袋、お金を持ってGo!

無人精米所へ到着。

中に入ると精米機があり、精米のコース(5ぶ、7ぶ、標準など)が選べるようになってました。

お金を入れ標準コース選択

10Kgまで100円だったので投入

精米機が、ごうごうと音を立てて起動完了!! やる気満々です。

お米の投入口に玄米をザザーと投入。 ザザー 

数秒後!?

なんと! お米の出口より、白いお米が、高速トルネードして出てくるではありませんか! 

まさにライスシャワーです。

この瞬間が一番楽しいポイントです。

そして、ライスシャワーの出がとまりました。

どうやら、精米が終わった様です。

お米の溜まった装置の真下に出口があり、そこに用意してきた大き目の丈夫な袋をあてがいます。

そして、装置右下にあった、足ふみペダルを踏むと装置の下が開き、お米が袋に入る仕組み。

焦らず慎重に少しずつペダルを踏んで、お米を袋に落としてください。

私は、袋のサイズが小さかった為、ちゃんとあてがえず、少しこぼしてしまいました。 ショック!!

お米に申し訳ない。あーもったいない。

そして、精米機、ひだりに、米ぬかのもらえるレバーがあり、米ぬかも用意した、袋に入れます。

そんなこんなで、お米の精米完了しました。 なんだか楽しかったですよ!

明日の朝から、精米したてのご飯が頂けると思うと楽しみです。

以上、お米の精米に行ってみた様子でした。

-小さな生活情報・ライフスタイル
-, , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5