庭の事あれこれ

え!?ダンボールでマルチング? 方法案内します

ブログランキングに参加しています。

下記バナーをポチで応援頂けたら喜びます(^_^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

ナチュラルガーデン作りに参加しました!

緑地帯が 草ぼうぼう  →  ナチュラルガーデンへ と言う内容。

参加者の皆さんが、おのおの植栽用の宿根草を色々多数持ち寄り、なんだか盛り上がっていました。

【作業開始】

植栽予定の場所に、雑草がはびこっており、雑草の根っこまで、なるべく残さないように入念に根っこを掘り取り、

この作業が、まー大変でした・・・

そして宿根草の植え込み作業開始!

数多くある、植物たちを、今回の主役ガーデナーが手早く、的確に、配置。

参加者の皆さんで、これもまた手早く植え込み。

ここで、ダンボールマルチの出番です!!!

宿根草を植えた後に、雑草を生えにくくする為、マルチングをします。

その素材がなんとダンボール!!!

ダンボールを水で濡らして、適当な大きさにちぎりやすくします。

下の写真はダンボールを濡らしている所です。

水を張った入れ物にダンボールを入れて浸します。

植栽の間に土を覆うように敷きます。

こうする事で、土表面に日光を当たりにくくし雑草を生えにくくします。

ダンボールマルチを敷き終わったら、上にバーク堆肥を敷き、仕上げとします

(ホームセンターでも売っていますよ!)

この方法で、防草しながら、植えた宿根草の成長を楽しみます。

そしてダンボールマルチは少しづつ自然分解するでしょう。

費用を抑えつつ防草もでき、マルチ(ダンボール)が時間と共に自然分解する

面白く良い方法だと感じました!

今後、植物の成長を楽しみながら、経過観察しようと思います。

今回、初めて知る方法もあり、楽しく、勉強にもなるナチュラルガーデン作りでした。

その後はコチラ → 1年後のガーデンを確認して様子を見に行った記事です!

はたして、ダンボールマルチはうまくいっているのか?植物の生長は?

その驚きの結果とは!!!

ブログランキングに参加しています。

下記バナーをポチで応援頂けたら喜びます(^_^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

↓ こちらの記事も読まれています! ↓ 

ダンボールマルチ実施 1年後の状況  

ダンボールマルチ実施 2年後の状況

裏庭の草取りを楽しくのんびりと(*´▽`*)

☆ 【 過去記事ーご紹介 】 ☆

実際に読んで気になったナチュラルガーデンの本 お紹介の記事!

お庭の低木 おすすめ8選してみました(^^♪ よろしければ読んでみてね!

-庭の事あれこれ
-, , , , , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5