庭の事あれこれ

シマトネリコ葉が少ない原因は?毛虫だった!

家に高さ1m位のシマトネリコの鉢植えがあります。

昨年、ホームセンターで買ってきて、 鉢植えで管理していました。

ある程度、茂ってくれることを期待していましたが、ぜんぜん茂りませんでした

なぜか、葉っぱが落ちて、枝だけ、見たいな状態に。

落ちると言うか、

無くなると言うか・・・

枯れるかと思いましたが大丈夫でした。

はっきりと、原因が分からずじまいに。

今年は、原因を探るため、

よく観察することに、すると

あ! これか!!!

毛虫がついています!!!

毛虫の名前 しまけんもん 

春~秋に発生  

1mのシマトネリコに2匹付いています。

(他の虫、ハマキ虫やスズメガなども 付く事がある様です)

昨年と同じく、葉っぱも無くなっている箇所が多く見られる。

葉っぱを食べられた様です。

時期的に、新しい葉っぱが出てくる時期

美味しいんでしょうね~

この状況から、

昨年と今年の葉っぱが、

無くなる、落ちる?現象は、

毛虫が原因であった可能性が

高いと判断します。

(※今回の場合は)

みなさんのシマトネリコも、もしかしたら

毛虫が原因かもしれません。

よく観察して見てはいかがですか!

対応

私は、なるべく殺虫剤を使いたくない。

木が小さく、毛虫の数が少ないので、

捕獲をします。

家にある、割り箸で、つまんで捕獲対応しました。

すぐできるし、一番簡単です!

ただし、シマトネリコは大きく育ちやすいので、

木が大きく、毛虫も多いのであれば

別の対応も必要かと思われます。

虫の苦手な方も多くおられると思います

あまり無理をされずに、安全第一で。

虫は敵ではありませんけどね(^_^)

手に負えないようであれば、

お近くの造園会社や植木屋さんのような

プロに相談してみるのも一つの方法!

まとめ

シマトネリコの葉っぱが、落ちたり、

無くなったりする原因は

毛虫(しまけんもん)でした。

毛虫発生時期は春~秋(発見時6/30)

対応としては、割り箸で捕獲。

基本ですが、

木の調子がおかしいときは、

その木をしょっちゅう

観察して見る事がすごく大切と

改めて感じた今回の発見でした。

皆様もシマトネリコの葉っぱが

おかしいぞと思われたら、

よく観察して見ることを

オススメします!

-庭の事あれこれ
-, , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5