旅行に関する色んな事

大型連休を利用して境港キャンプ場へ! 釣り場・鬼太郎ロード・由志園 近く!

鳥取県境港市にあります、境港公共マリーナキャンプ場へ行ってきました。

時期的に、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、キャンプサイトを2~3個間隔をあけての運営中で、

テントなどのレンタル用品も貸し出し中止と言う状況でした。

今回は、あまり遠出をせず、近所のキャンプ場を利用すると言う目的と、

近くに、海と釣り場があり、夜にイカを釣りたいとの目的で、このキャンプ場に決めました。

【キャンプ開始】

キャンプ当日、天候にも恵まれ快晴! 日中の気温20度を超える位の温かい日でした。

現地到着! 境港公共マリーナ事務所にて受付。

キャンプ場 1区画(24時間以内) 1,047円 とご利用しやすい料金設定。

駐車場から、キャンプ場は近いですが、キャンプ場が、長いので、サイトによっては、荷物の持ち運び用カートがあると便利です。

サイト到着し、早速テント貼り、グッズ準備!

今回は、ハンモックを持ち込んでセッティング(^^)/

子供がハンモックで漫画を読むのは最高~!といっておりました。

今回の目的の一つ、焚火&バーベキュー!!

直火は禁止。

焚火台を手ずくり、薪をセッチングして、ファイヤ~!

バーベキューコンロ、炭火の準備も完了!

野外で好きなものを焼いて食べる、やっぱりいいですね~(*´▽`*)

子供たちも、進んで焼き担当、交代で手伝ってくれました。

但し!火の取り扱いなので注意が必要!

夜7時、あたりが程よく暗くなったところで、釣り場へGo!

車で5分、夜釣り(コウイカ)ポイントへ到着(近い)

イカ釣り用の疑似餌(エギ?)を付けて早速釣り開始!

周りにも沢山、イカ釣り客が、ファミリーから本格派までいろいろです。

そうこうしていると、本格派の人の竿がしなり!!

海水と墨をまき散らしながら、イカが上がってきた・・・え!デカい!

思ったよりデカい!イカが上がるではありませんか、体調20cmは超えています。

へ~あんなにデカいのが釣れるのか~と思いながら、釣りをしていましたが、

1時間位で子供が眠くなったのか、ねー帰ろ~・・・。

今回は、釣れませんでしたが、釣れている方のイカを見せてもらったり、

初めての夜釣り体験ができて、いい経験になった事でしょう。

キャンプサイトに戻り、キャンプファイヤーを少しして眠りました。

翌朝、かなり早めに目覚め、日の出時間に合わせて、浜辺にて日ノ出を見ました。

浜辺は、歩いてすぐにあります。

この日の、日の出時間 5時15分 子供を起こすと上の子が付いて来てくれました。

水平線から、上がってくる太陽、広い空、国立公園大山(ダイセン)も見えて、

朝のすがすがしさを感じました。

朝食をゆっくりと取り、子供たちと、隣接している広場で、ひと遊び。

程よく疲れたところで、今回のキャンプを終了!!

【感想】

今回、境港公共マリーナキャンプ場を利用させてもらいました。

家族4人(子供2人)での初めての1泊2日キャンプでしたが、

交通のアクセスが良く、程よく自然を感じ、安全に楽しめました。

国道からもすぐで、わかりやすい場所にあります。その反面、道路の車の走行音が聞こえます・・・

水道やトイレがポイントにあるので、安心。

海が近く、眺めたり、釣り場では、シーズンによっていろいろな魚が釣れるそうです。

公共マリーナのヨットや船が、出発するところが見ました。

また、浜辺より、国立公園大山が見え、白砂青松の弓なりの浜、弓ヶ浜(ゆみがはま)がよく見え、

米子鬼太郎空港も近くにあるので、飛行機が空港へ向かう、割と低い所を飛んでいる様子も見えました。

そして、観光スポット、ゲゲゲの鬼太郎ロード、日本庭園 由志園、ベタ踏み坂?、境港の海産物の販売所なども近く観光の拠点としても良いかも。

境港公共マリーナ

境港公共マリーナ | キャンプ施設のご案内 (server-shared.com)

境港観光ガイド

境港市観光協会 | さかなと鬼太郎のまち 境港市観光ガイド 【境港市観光協会ホームページ】 (sakaiminato.net)

ゴールデンウィーク・シルバーウィーク

春休み・夏休み・冬休み

お盆休み・年末年始など

まとまった休みの取れる連休を利用して

みんなで出かけてみるのも良いでしょう!

また、この施設のある鳥取県には様々な観光地や楽しめる場所があります。

鳥取県西部(米子市・境港市など)

・国立公園 大山(だいせん)

・大山トムソーヤ牧場

・大山まきばみるくの里

・桝水高原(ますみずこうげん)

・鍵掛峠(かぎがけとうげ)

・植田正治 写真美術館(うえだしょうじ )

・とっとり花回廊(フラワーパーク)

・金持神社(かもちじんじゃ)

・皆生温泉(かいけおんせん)

・米子城跡(よなごじょうあと)

・水木しげるロード(ゲゲゲの鬼太郎ロード)

・境港さかなセンター(さかいみなと)

・夢みなとタワー

・江島大橋(えしまおおはし)通称:べたぶみざか

鳥取県中部(倉吉市など)

・倉吉白壁土蔵群(くらよししらかべどぞうぐん)

・打吹公園(うつぶきこうえん)

・はわい温泉(はわいおんせん)

・三朝温泉(みささおんせん)

・三徳山 国宝投入堂(みとくさん なげいれどう)

・鳥取二十世紀梨記念館(なしっこ館)

・中国庭園燕趙園(えんちょうえん)

・青山剛昌ふるさと館(名探偵コナンの聖地)

鳥取県東部(鳥取市など)

・鳥取砂丘(とっとりさきゅう)

・鳥取砂丘 砂の美術館

・鳥取砂丘こどもの国

・白兎海岸(はくとかいがん)

・白兎神社(はくとじんじゃ)

・浦富海岸(うらどめかいがん)

・鳥取城跡(とっとりじょうあと)

・仁風閣(じんぷうかく)

・鳥取コナン空港

などなど見所が盛り沢山

東西に横長の県なので行くエリアをしぼると

移動時間の無駄がありませんのでご参考までに。

-旅行に関する色んな事
-, , , , , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5