旅行に関する色んな事

森の国 大山フィールドアスレチックでキャンプ!

夏休みを利用して、キャンプに行ってきました。

場所は、鳥取県にあります、国立公園大山(だいせん)のふもと、

【大山フィールドアスレチック 森の国】

施設内には、アスレチック・遊具・ドッグラン・などなど、様々なものがあり、

遊ぶ場所に困りません。

キャンプ場も施設内にあり、わりとたくさんのキャンプサイトがありました。

その中で、オートキャンプ場を利用してみました。

今回のキャンプの目的は、「家族みんなでテントで一泊してみる」です。

妻と娘は、ガールスカウト経験者で、アウトドアや本格的なテントでの泊りも経験積みですが、

私と息子はテントで泊まったことがありません。(だってなんか怖い)

まだ子供と一緒にレジャーに行ける、今!体験しておきたいと思っていました。

車に道具を積み込んで、人も乗るので、なるべく道具を減らしたい。

そこで、レンタルを利用することにしました。

【レンタルした用品】 テント・ターフ・机椅子です。

これをレンタルしたことで、荷物がかなり減ったので、家族でキャンプへ行く場合、有りだと感じました。

現地に到着し、チェックイン後、早速テントやターフを張り作業。

この作業を楽しんでやるのも楽しいかな~

子供たちにも手伝ってもらい、あーだこーだ言いながら、何とか完成。

ターフを初めて使ってみたんですが、位置がいまいちわからず、

でも、あまり細かい事はきにせずに(*´▽`*)

基地が完成したら、小休憩し、早速、遊具やアスレチックでひと遊び!

小さい子供が遊べる遊具もたくさんありますが、

アスレチックが結構、木やロープなどを使い、結構難しいし楽しい

私が楽しかったのは、ブランコ!(ハイジのブランコ)

ブランコのロープの部分がすご~く長く、

スイング幅が大きく、楽しーーー!!!

沢山遊んだ後は、バーベキューを楽しみます。

用意をしていて気付いた!!!

箸が一個足りない( ;∀;) さあどうする?

そこで、森の中にあった、切り倒した竹を利用して、箸を作りました。

一気にアウトドア感UP

子供のセレクトのスモークオイルサーディンが好評

そして我が家のバーベキューで定番 焼き肉のたれをに二種類用意する。

今回は、普通の焼き肉のたれと、焼き肉の塩たれで楽しみました。

バーベキューを食べて、ゆっくりしていると辺りも暗くなってきました。

この夏の期間、夜のイベントがあるそうで、参加してみることに。

まずキャンプファイヤー、ファイヤーを囲みながらのミニゲームなどで楽しみました。

そして夜の森 探検!(有料)

ガイドの先生についていき、夜の森を探検。

懐中電灯で照らしながらの夜の森、やはり少し怖い感じがしましたが、

普段体験できないワクワク感が良かったです。

森探検の出口でて、広い所に出ると、満点の星空が見えました。

夏の大三角などの解説もありました。

テントに戻り、寝る支度。

各キャンプサイトの中心に、キャンプステーションがあり、

そこにシャワールームがあり、利用。

消灯時間のせまり、下の子は遊び疲れ、テントですぐに寝ました。

夜、ターフの下で少しゆっくりと話などをして、

テントに入り、消灯。

夏のよるですが、山の中と言うこともあり、涼し~! 

夏の虫の根が最高に心地よい。

すばらしい夜でした。

朝、5時ごろ雨の音で目が覚めました。

この日の天気予報は、雨が激しくなるとも事、

事前にわかっていたので、この日は早めに撤収しようと決めていました。

子供たちも6時頃には起きてきて、

早めの朝ごはん、カップ麺を用意、お湯を沸かし、清々しい朝の朝食を頂きました。

雨が激しくなる前に、テントをたたみ、キャンプ終了とすることにしました。

【まとめ】

今回、初めてテントで一泊するキャンプを体験しました。

アスレチック施設内にあるキャンプ場だったので安心してキャンプできました。

レンタル品を利用できたので、手軽さの良かったです。

良い思い出になりました。

子供と一緒に家族みんなで楽しめるレジャー施設です!

ゴールデンウィーク・シルバーウィーク

春休み・夏休み・冬休み

お盆休み・年末年始など

まとまった休みの取れる連休を利用して

みんなで出かけてみるのも良いでしょう!

また、この施設のある鳥取県には様々な観光地や楽しめる場所があります。

鳥取県西部(米子市・境港市など)

・国立公園 大山(だいせん)

・大山トムソーヤ牧場

・大山まきばみるくの里

・桝水高原(ますみずこうげん)

・鍵掛峠(かぎがけとうげ)

・植田正治 写真美術館(うえだしょうじ )

・とっとり花回廊(フラワーパーク)

・金持神社(かもちじんじゃ)

・皆生温泉(かいけおんせん)

・米子城跡(よなごじょうあと)

・水木しげるロード(ゲゲゲの鬼太郎ロード)

・境港さかなセンター(さかいみなと)

・夢みなとタワー

・江島大橋(えしまおおはし)通称:べたぶみざか

鳥取県中部(倉吉市など)

・倉吉白壁土蔵群(くらよししらかべどぞうぐん)

・打吹公園(うつぶきこうえん)

・はわい温泉(はわいおんせん)

・三朝温泉(みささおんせん)

・三徳山 国宝投入堂(みとくさん なげいれどう)

・鳥取二十世紀梨記念館(なしっこ館)

・中国庭園燕趙園(えんちょうえん)

・青山剛昌ふるさと館(名探偵コナンの聖地)

鳥取県東部(鳥取市など)

・鳥取砂丘(とっとりさきゅう)

・鳥取砂丘 砂の美術館

・鳥取砂丘こどもの国

・白兎海岸(はくとかいがん)

・白兎神社(はくとじんじゃ)

・浦富海岸(うらどめかいがん)

・鳥取城跡(とっとりじょうあと)

・仁風閣(じんぷうかく)

・鳥取コナン空港

などなど見所が盛り沢山

東西に横長の県なので行くエリアをしぼると

移動時間の無駄がありませんのでご参考までに。

関連記事 こちらの記事も読まれています!

鳥取県境港市キャンプ場 海のすぐそば!釣りもできちゃう~

皆生温泉 海遊ビーチで海水浴が出来る!宿の近くがビーチ!

大山登山 中級者向け行者谷コースを登ってみた感想

秋の紅葉を見に大山滝へ行ってみたら想像以上に険しかった。

アニメFreeの聖地 鳥取県岩美郡の浦富海岸を車で巡る旅へ

-旅行に関する色んな事
-, , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5