旅行に関する色んな事

渓流探検シャワークライミング体験に行ってきました。

子供が夏休みに入り、家でゴロゴロしている事が多くなっている、今日この頃です・・・

渓流探検シャワークライミング体験

子供と一緒に楽しめる、数少ないイベント、予定通り開催されましたので行ってきました。

【夏の大山山麓やまざと遠足】

内容は、鳥取県にある、国立公園 大山(だいせん)にて、

渓流探検・シャワークライミング・ベースキャンプにて昼食などなど

集合場所に付いたら、早速ハイキング開始、ベースキャンプ地のクルミの木までテクテクと、

街中は猛暑だけど、山の中は、心地よい位の気温でした。

体感として5度位は違うんじゃないかな~

到着すると、クルミの大木がお出迎え、

木の下に、クルミの実(まだ青い状態)が落ちていた。

結構な重さがある。

これがあの固いクルミになるのか~

ブルーシートを敷き、まずは腹ごしらえ。

早速、作ってきたお弁当を頂く。(唐揚げ弁当)

すると、ホットサンド作らない?親切に声を掛けて頂く。

道具と食材まで借りて?頂いて?早速トライ!

キャンプ・アウトドアの雰囲気が出ます。

焼けた!

具材は、ハムとバターなどなど適当に、

ん~うまい!!!

ご飯の後は、木にロープを使い、

はしごやブランコ、ハンモックなどで遊びました。

子供たち大はしゃぎ(^^♪

そしていよいよメインイベントの渓流探検・シャワークライミングの時間です。

装備 ヘルメットは主催者の方に借りました。

あとの服装はこちらで準備。

けが防止のため、いろいろ指示を頂きました。

渓流に足をつけると

「冷て!!!((+_+))」

水温12度ほど、湧き水の様で、一年中水温は、ほぼ一定。

夏は冷たく、冬は暖かい、自然ってすごいな~

流れがあり、浅い所や深い所など変化があり、子供も大人もワクワクする感じ、

安全には注意して、子供を見守りながら一緒にシャワークライミングを体験しました。

途中で、ササの葉を使い、ササ船作り、

先生に教えてもらい、上手に出来ました。

(ささ舟作りの時は、手袋外しましたが、

シャワークライミングの時は、けが防止のため、手袋を装備しました)

初めてのシャワークライミングでしたが、

水の流れ、岩、植物、自然を体感できる、いい体験だと感じました。

と同時に、自然相手なので、安全に十分注意が必要であるとも感じました。

ベースキャンプに戻り、少し休憩を取り、町指定天然記念物があるポイントへ移動。

その名も「はまなんご」

ガイドをしていた地元の方よりこの地域の事、

はまなんごの事をお話し頂く。

今から約40万年前の熔岩らしい、デカく、ごつごつしていた。

そんなこんなで無事、本日の日程完了!

最後にガイドをして頂いたスタッフの方々にお礼をして、イベント終了。

初めてのシャワークライミング。

スタッフの協力もあり、安全に楽しく楽しめた。

コースも無理のない感じで良かった。

この地域の話などもあり、歴史も学べた。

自然を楽しめるいいイベントでした。

同時に、参加した方々とのかかわりを感じた。

大人も子供も大満足して帰路に着きました。

ゴールデンウィーク・シルバーウィーク

春休み・夏休み・冬休み

お盆休み・年末年始など

まとまった休みの取れる連休を利用して

みんなで出かけてみるのも良いでしょう!

また、鳥取県には様々な観光地や楽しめる場所があります。

鳥取県西部(米子市・境港市など)

・国立公園 大山(だいせん)

・大山トムソーヤ牧場

・大山まきばみるくの里

・桝水高原(ますみずこうげん)

・鍵掛峠(かぎがけとうげ)

・植田正治 写真美術館(うえだしょうじ )

・とっとり花回廊(フラワーパーク)

・金持神社(かもちじんじゃ)

・皆生温泉(かいけおんせん)

・米子城跡(よなごじょうあと)

・水木しげるロード(ゲゲゲの鬼太郎ロード)

・境港さかなセンター(さかいみなと)

・夢みなとタワー

・江島大橋(えしまおおはし)通称:べたぶみざか

鳥取県中部(倉吉市など)

・倉吉白壁土蔵群(くらよししらかべどぞうぐん)

・打吹公園(うつぶきこうえん)

・はわい温泉(はわいおんせん)

・三朝温泉(みささおんせん)

・三徳山 国宝投入堂(みとくさん なげいれどう)

・鳥取二十世紀梨記念館(なしっこ館)

・中国庭園燕趙園(えんちょうえん)

・青山剛昌ふるさと館(名探偵コナンの聖地)

鳥取県東部(鳥取市など)

・鳥取砂丘(とっとりさきゅう)

・鳥取砂丘 砂の美術館

・鳥取砂丘こどもの国

・白兎海岸(はくとかいがん)

・白兎神社(はくとじんじゃ)

・浦富海岸(うらどめかいがん)

・鳥取城跡(とっとりじょうあと)

・仁風閣(じんぷうかく)

・鳥取コナン空港

などなど見所が盛り沢山

東西に横長の県なので行くエリアをしぼると

移動時間の無駄がありませんのでご参考までに。

-旅行に関する色んな事
-, , , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5