9月に入り、朝夕が少しずつ涼しくなってきました。
連休(シルバーウィーク)に自宅の裏庭の草取りを実施!
その様子をコツやポイントを交えてご案内します。
私の草取りのモットーは決して無理をせず、簡単に楽しくの~んびりと!です。
少々草が残っていてもぜんぜん気にしない、気にしない。
草取りめんどくさいな~と思っているあなたも
きっと出来ます!
私がそうでしたから。
それでは、いってみましょう!
家の庭 草ボーボー 草取りのコツとポイント!実際にやってみた
今回草取りするのは、レンガ敷きのスペース、
隙間から、草たちが力強く映えてきています。
特に、レンガとタメマスの隙間から、ドクダミが勢いよく顔を出しています。
こんな感じ
レンガの下は、防草シートを敷いてある為、雑草の伸びは抑えられていますが、
まあまあ生えています。
今回は、早速草取り開始、あまりこだわらず、どんどん取っていきます。
※草取り前に蚊取り線香をスタンバイ!このひと手間で蚊の勢いが結構違いますよ
▢ 蚊取り線香 日本の夏
▢ 菊花せんこう アロマで防虫
細かい事は気にしません。
さあ、どんどん楽しく行きましょう!
※気温が高い時や真夏の日中などは熱中症に注意が必要です。
決して無理はいけません。
真夏は、日中は避けて、朝か夕方など気温が下がった時に行うと安全です。
家の庭の草取りをしないといけないけどなかなかできない・・・
草ボーボーだけど、あーめんどくさ~い(*´Д`)
そんな時は、プロにお願いするのも一つの方法です。
地域のシルバー人材センターさんや、除草作業をされている会社などなど
しらべて依頼してみてはいかがですか?
自分じゃ無理!そんな時はプロにお任せできる!
コレもポイント!
けして無理はせず、外注するのも一つの方法です。
楽して、お庭もスッキリできますよ(^_^)
さて、せっせと取っていきます(^^♪
写真は半袖で挑んでいますが、まあまあ蚊にやられますので、
長袖が良いと思います・・・
オレンジ色の草を入れている物は「てみ」と言います。
これがあると非常に便利!
サッと入れてサッと捨てれます!
▢ てみ(大)
▢ ECOてみ
草取り作業中は、手袋が必須です。
理由:これがないと手の爪の中に土が入り汚い事に・・・これがなかなかとれない、
それと怪我の防止!切れたり、しばりが刺さったりするのを防いでくれます。
あと、テミ(写真のオレンジ色の道具)があると取った草を入れるのに便利です。
草取りしていると、様々な種類の草が生えているのに気が付きます。
その地に適した植物が自然に自分の力で生えてくるのに生命力を感じます。
また、その草の周りにたくさんの生き物たちが暮らしていることに気が付きます。
庭の何気ないスペースにも様々な生き物たちがいることに気づかされます(*´▽`*)
NHKの朝昼の連続ドラマ「らんまん」の主人公 牧野富太郎 も
こんな感じで植物達とたわむれていたのでしょうか?
そんな風に草取りを楽しんでいるとあっという間に草取り完了
(スペースが広くない為・・・)
草取りをしてスッキリしたので、植木などの植物をレイアウトして
オシャレに楽し見ます。
空間を快適にオシャレに有効利用して
日々の気分と運気をあげましょう\(^_^)/
多少草が残っていても気にしない。(草は敵ではないのですから)
自分で草取りをする場合は、完璧を求めないのがコツです!
草取りのポイント!
メリハリが大事(目立つとこは綺麗めに、目立たないとこは適当に)
そんなこんなで、目的の裏庭のスペース草取りが終わりました。
除草後はスッキリしてスペースを有効活用できそうです。
ちなみに取った草は自宅の隅(まだ草が生えている所)に固めて置いてあります。
秋のこの季節、夜になると虫たちが心地よい音色で鳴いています♪♫♬
その虫たちの隠れ場所になればと置いておきます。
夜の空気が涼しくなったこの季節、
寝室の窓を少し開け、涼しい夜の風を感じながら、秋の虫の音を聞いて
寝るのが私にとって凄く贅沢で心地良いから!
今後も時間のある時に無理をせずに楽しく草取りをします。
そしてコチラの記事で雑草対策マルチングを取り上げていますので参考までに
PR
▢ 自分で草取り草刈りはとても無理~
と言う方は無理せずプロに依頼
スッキリしたお庭で快適に過ごす生活って素敵!
▢ 家の庭木が伸び放題・・・
そんな時もプロ頼んでみる選択
今までの悩みが解決!