小さな家庭菜園の記録

家で無農薬ブロッコリー育てたら 驚きの出来事が!

家庭菜園にブロッコリーを植えて、無農薬、無化学肥料で育てていました。

植え付け後、水をあげる程度で他はなにもしていません。

私の都合で、一ヶ月程留守をしていたのですが、その間、家族が水やりをしてくれていました。

すくすく育つ様子も写真に収めてくれています。

こちら

苗を植えた時には、ひょろひょろで頼りない感じでしたが、

しっかりと土に根をはり、茎もパリッと力強くなりました。

頼もしい限りです!!!

さらに日がたちこちら

中心部に小さいですがブロッコリーが顔を出しています。

葉っぱが虫に食われていますが、無農薬栽培なので気にしません。

がしかし! 驚きの出来事が!!!

お隣の(高齢)おばさんと挨拶、世間話していると、話の中で、

そのブロッコリー葉っぱが虫に食われとったから

シューしといたよ・・・

心の声 → シューしといたよ 「と言うことは殺虫剤をまいたよ」と言うこと。

えーーー。ショック(悲しい)

おばさんに、殺虫剤をまかないでくださいと言おうと思いましたが、

そこは大人の対応。

ここの家庭菜園は無農薬で育てているんです。

葉っぱが虫に食われようが気なりません。

農薬や殺虫剤がかかっていない野菜が食べたいんです。

そうやんわりと伝えました。

おばさんはけして悪気はなく虫は害虫で→殺虫剤をまいて殺してしまえという考え。

例えそれが他人の畑であってもなんのためらいもなく。

その考えに正直ガッカリ。

せめて他人の畑に殺虫剤をかけていいんだろうか?位の考えに至ってほしいが残念・・・

家庭菜園で自分が食べる野菜に

農薬や殺虫剤のかかった葉っぱや、

虫に食われていない野菜なんか求めてない!

そんな野菜はスーパーやコンビニで

すぐ手に入るし、どこでも買える。

私がわざわざ育てている野菜は無農薬で殺虫剤のかかっていない

化学肥料も使っていない、私が安心して食べれる野菜!!!

葉っぱが虫に食われていようが関係ね~!!!

実が小さかろうが、形が個性的だろうが関係ね~!!!

そう強く思った。

今回の事で感じたのは、こんな小さな家庭菜園ですら

無農薬・無化学肥料で、育てるむずかしさを実際に感じた。

それは、人の考え方の違いと言うこと。これが非常に大きかった。

まさかお隣さんに殺虫剤をまかれるとは想像していなかった。しかも何の悪気もいなく・・・

(殺虫剤をまく事があまりにも当たり前になっていて、それが他人の畑でも、

ちゅうちょなく、まいてしまうという発想、まいていいか考えもしない思考停止)

野菜の葉っぱにつく虫は害虫と言う 長年、植え付けられているまちがった常識。

こんな一畳にも満たない小さな家庭菜園でさえ、こんなことが実際に起こった。

無農薬の野菜栽培では、あるあるかもしれない。

が、あるあるでは、こまるし、時代はどんどん変わっていることに気付いてほしい。

今までの常識を疑ってほしい、ほんとにこれいいの?など

こんな小さな畑で多くの気づきがあった。

後日、ブロッコリーを抜き、捨てた。(悲しい)

お隣さんが、ブロッコリー抜いたのね~と、声をかけてきた。

はたして、何を思って声をかけたのだろう。

-小さな家庭菜園の記録
-, , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5