小さな家庭菜園の記録

【5ステップ】初心者が無農薬で二十日大根を育てた方法 

家の小さな家庭菜園で野菜をいろいろ育てている、野菜作り初心者です。

私の野菜作りテーマ 【無農薬・無化学肥料で楽しく、ゆる~く、簡単に!】

二十日大根を育てましたので、簡単に5ステップで紹介】

① プランターに土を入れる

今回は空いているプランターにホームセンターで買ってきた

野菜の土と赤玉土を適当にまぜて使いました。

畑が空いていたら地植えで十分。

② 種をまく

種は、はつか大根ミックス3 を購入してみました。

特にこだわりはありませんが、多種だと収穫が楽しそうなのでこれにしてみました。

まき方は、すじまき、板で線を横に付けて、それにそって種をまいていきます。

(子供と一緒に食育もかねて楽しく種まきしました)

ポイント! 春~秋に種をまく 種を一カ所に多くまきすぎない

③ 水をやる

種をまいたら、水をやります。

その後、2~3日に一回位、水をやります。

④ 間引き

種まきから数日で発芽します。

その後、大きくなるにつれ、密集してくるので、細いのを間引きしながら、

適度に間隔を開けて育てます。

収穫までに5~6回くらい間引きしました。

⑤ 収穫

25日~40日くらいで、適当な大きさになったら収穫します。

(二十日大根なのに?)まあまあ・・・

かわいい二十日大根を収穫できました。

無農薬なので、葉っぱは、虫さんによく食べられましたが、気にしません。

今回は、よく洗い、葉っぱを取って、そのまま食べました。

コリコリの食感と、ほどよいピリッとした味、

なにより取れたてのフレッシュ感かたまりません!

そして無農薬なので安心して食べられました。

食べ方やレシピも漬物などいろいろりあり、楽しめますよ!

【まとめ】

①土の準備 ②種まき ③水やり ④間引き ⑤収穫

初心者でも簡単に育てることが出来た。

無農薬でも育つ。(実の大きさ、葉の虫食いにこだわらなければ)

手間がかからない。

以上、二十日大根を育ててみた!【5ステップ】の紹介でした。

-小さな家庭菜園の記録
-, , , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5