庭の事あれこれ

【竹ぼうき】エコで機能的 落ち葉掃除に!ホームセンターで購入

季節はすっかり秋になりました。

秋と言えば、木々が紅葉して楽しい季節です。

また、落葉樹は冬に備えるため葉を落とします。

家にあるケヤキの木も葉っぱを落とし始めました。

私は、この落ち葉が落ちている光景がとても好きです!

それと同時に、家の外などの落ち葉はある程度、掃除をしています。

今までは、玄関前を掃除する、小さな竹製ではない手ぼうきで掃いていましたが、どうも効率が悪い。

そこで、ホームセンターへ行き、竹ほうきを購入!値段は、お求めやすい価格でした。

中には高級な竹ぼうきもあるようです。いつか使ってみたい。

お庭の仕事をしているときに良く使っていたものです。

(現在のプロも使っています)

早速お掃除開始!

使い方は簡単。はくだけ!

やっぱり使いやすい

ほどよくしなって、ぱっぱを集める集める。

さささっと!

ものの5分程度で、落ち葉回収終わり。

「てみ」(ちりとりの様な物)で回収。写真オレンジのです。

久しぶりに使いましたが、お庭の落ち葉掃除に、竹ぼうきは、すっごく使いやすいと改めて感じました。

ほとんど自然の素材で作っているのも良いポイント!

使い込むと、ほうきの先が、削れてだんだんとと短くなってきます。

しなりが無くなり、堅くて、はきにくくなったら、

ほうきをばらして、小分けにして、束ね、「小ぼうき」として再利用できます。

なんでも新しい物、優れた技術がもてはやされますが、

そうでは無く、以前から当たり前にあった、自然を利用した物や技術達。

新しくなくても、良い物がすでに沢山ある。

先人が使ってきた、竹ぼうきを使って改めてそう感じました。

ホームセンターへなかなか買いに行けない

そんなあなたは、ネットで購入する方法もある

どうぞご覧下さい!

▢ スタンダードな竹ぼうき

家周辺の落葉掃除に最適です!

▢ 高級 竹ぼうき

履き心地、質感 こだわり派のあなたへ!

▢ 小さいミニ竹ぼうき

普通のサイズの竹ぼうきとセットで使い分け

狭い隙間や、木の根元などをササッと!

-庭の事あれこれ
-, , , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5