【らくにわ】YouTubeチャンネル 庭の事あれこれ

【動画】 シマトネリコ葉っぱが無くなる? 毛虫でした

庭にシマトネリコ1m位の鉢植えがあります。

昨年購入したんですが、成長せず・・・

と言うのも、昨年、なぜか葉っぱが無くなる現象がありました。

その為、木の生長は、ほとんどせず、

なんとか枯れずに

頑張っている状況です。

今年は、鉢植えの置く場所を

良く見える場所に変えてみました。

春になり、新芽が出始めた頃、

なにかおかしいな・・・

昨年同様葉っぱがなくなり始めた。

(6月頃)

昨年と同じ現象です。

これはおかしいと、

よ~く観察をしてみました。

すると!

毛虫です!!!

元気に、美味しそうに葉っぱをムシャムシャ食べてます。

早速毛虫対策。木が1mと小さいのと

毛虫が2匹と少ない為

今回は箸で捕獲して対応しました。

その際の動画を、ユーチューブにアップしておきました。

気になる方は、見てみて下さい。

その後は、毛虫の発生は無く

シマトネリコの葉っぱは、生き生きとしています。

やはり、木の状態が、何かおかしいな?と思ったら

良く観察してみる事が、大事だなと改めて感じました。

-【らくにわ】YouTubeチャンネル, 庭の事あれこれ
-, , , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5