小さな家庭菜園の記録

家の庭を利用して家庭菜園を始めました!

現在、会社勤めを退職し(体調不良の為)、専業主夫としての日々を送っております。

専業主夫をしてみると、その忙しさにビックリしています。

家にいる時間が増えたので、自宅の庭を利用して家庭菜園を始めることにしました。

自宅の庭と言っても、そんなに広いスペースは無いのすが、できる事からまずは始めます。

場所は自宅の裏、広さ たたみ一畳ほど、あとは、プランターや植木鉢を利用。

あまり完璧を求めず、どんどんやってみます!!

そして家庭菜園をするにあたって、テーマを決めました。

【テーマ】 やってみよう!身近に無農薬、無化学肥料

これで行きます。

自分が、体調不良になり、食の大切さに改めて気付いた事もあり、自分で野菜を作るなら、

無農薬、無化学肥料の一択でした。

まあ、あまり堅くならず、気軽に楽しくやってみます。

早速、畑を作ってみました。

こんな感じで、まあゆるいゆるい・・・

家の裏、角の一角、隣の家に迷惑掛からないように、注意しながら行います!

そして早速植えました。

ビタミンたっぷりブロッコリー!!!

(義理の父がこれ植えよ!とフライイング気味で買ってきてくれました)

そしてアスパラ!!!

(これは以前、市民農園で育てていた、アスパラ3年ものの根っこ、未だ収穫実績なし)

これを移植してみます。

写真でわかりにくいですが、根っこが土に植わっています・・・

こんな感じで、全然本格的ではありませんが、気軽にやっていきます。

子供と共に、食育にも

現在、絶賛子育て中! 中学生と小学生の二人

家の庭に畑があるので、子供にも手伝ってもらいながら畑を作っていきます。

野菜の成長過程や収穫した野菜を実際に食べる。

すごく基本的な事ですが、すごくいい食育になります。

大きく成長してから、お父さんと野菜を育てたな~と

思う出してもらえるかも?!

これから、暖かい季節になり、近くのホームセンターや苗市場に野菜や花の苗が沢山並ぶでしょう。

ゴールデンウィーク前頃かな? お気に入りの苗を買って色々植えていきます。

その内容をこの らくにわブログで皆さんにドンドンご案内しますね!

それでは!

-小さな家庭菜園の記録
-, , , , ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5