小さな家庭菜園の記録

家庭菜園で夏野菜を栽培しよう!植え付けの時期や方法・種と苗もご案内

気温も上がってきて暖かくなってきました。そろそろ夏野菜を植える準備を始めたな~。

ちょうどゴールデンウィーク・大型連休もあるし!

家庭菜園を楽しむのに夏野菜は畑の主役と言ってもいいほど、楽しいですよね!夏野菜といえば、トマトやナスがよく知られていますが、他にも多くの夏野菜があります。

そんな夏野菜の人気種類のほか、それぞれを栽培し始める時期、収穫時期などについて解説しながら、野菜の苗等をご紹介させて頂きます!

ご家庭の菜園で夏野菜を楽しみながら栽培し、旬な時期に夏野菜を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

それではどうぞ 

(この記事は10分程度で読めます)

家庭菜園で夏野菜を栽培する前に・まずは土作りから始めよう!

夏野菜を栽培するときは、少なくとも種まきや植え付けの1ヶ月以上前から、土作りをしておくことをおすすめします。

夏野菜を栽培しよう!植え付け時期や種まきの時期は?

① ししとう(獅子唐)

【種まき:3月下旬~4月上旬/植え付け:4月中旬~5月下旬】

南アメリカ原産のししとうは、唐辛子の仲間ですが、辛くない品種です。乾燥には弱い性質のため、朝と夕方の2回たっぷり水やりをします。栽培方法は難しくないので、家庭菜園などでもよく育てられます。

ダイエット効果があるカプサイシンや老化防止の効果があるカリウムなどが含まれ、栄養価が豊富な野菜です。私もよくししとうを栽培しますが、ししとう自体が強く、実を沢山!しかも長く!実らせてくれるので、とてもお気に入りの夏野菜です。

▢ ししとうの種(有機種子)

この種は一代限りのF1種ではない今年の作物から種を取れば、また来年も作物ができる有機良育種です。

▢ ししとうの種

サカタのタネ 早生品種

▢ ししとうの苗

▢ ししとうの苗

国華園の野菜苗 12株(4株~選択可)

② オクラ

【種まき:4月~5月上旬/植え付け:4月下旬~6月中旬】

ビタミンやカルシウムなど栄養豊富なオクラは、日本で人気があるネバネバ食材!アフリカ原産のため高温多湿の環境に強く、寒さには弱い。夏~秋の時期にかけて、クリーム色のとても綺麗な花を咲かせます

オクラは種まきからでも育てられますが、苗から育てる方が簡単です!

▢ オクラの種

サカタのタネ

▢ オクラの種

フタバ種苗 島オクラ

▢ オクラの苗

なえ屋 島オクラ

▢ オクラの苗

ITANSE 島オクラ ジャンボタイプ  4個セット

③ トマト

【種まき:3月~4月/植え付け:5月~6月】

夏野菜の王様トマト!収穫までに約4か月かかるため、3月~4月頃に種まきをすることで7月~8月頃に収穫が出来ます。生育に最適な温度は約30度までなので、真夏になる前に収穫するのがベスト。

トマトにはリコピンという栄養素が含まれ抗酸化作用があるという体にうれしいやさいです!

▢ ミニトマトの苗

国華園 ミニトマト(プチぷよ) 2株

▢ 中玉トマトの苗

ITANSE 中玉トマト(フルティカ)  2個セット

▢ 大玉トマトの苗

国華園 大玉トマト(こくうまパーフェクトEX) 4株

④ キュウリ(胡瓜)

【種まき:4月/植え付け:5月】

夏野菜と言えば有名なキュウリ!家庭菜園でも大人気ですよね。つる性植物で、夏の時期には星のような黄色い花を咲かせます。キュウリは生育が早く、種まきから収穫するまで70日程度です。

カリウムを多く含んでいるため高血圧に効果があり、利尿作用もあることから夏の時期のむくみやだるさの予防にもなります。

▢ キュウリの種

グリーンフィールドプロジェクト

有機種子・化学農薬や化学肥料を使用していない

▢ キュウリの種

タネのタキイ VR夏すずみ

▢ キュウリの苗

なえ屋 夏すずみ 1個

▢ キュウリの苗

国華園 多福四葉 4株

▢ キュウリのネット

色:グリーン  サイズ:1.8m×3.6m

⑤ ピーマン

【種まき:3月~4月/植え付け:6月】

ピーマンも手軽に育てられる事から、家庭菜園でも人気がありますよね!種からの栽培はやや難しいため、初心者の方であれば苗から育てることをおすすめ。

ビタミンCなどの栄養素を多く含み、疲労回復や風邪予防の効果が期待出来ます。

料理のレパートリーも多く、サラダやピーマンの肉詰めなどで美味しく食べて元気になりましょう!

▢ ピーマンの苗

▢ ピーマンの苗

京みどり 1個

⑥ なす(茄子)

【種まき:2月~3月/植え付け:5月】

夏野菜で知られる茄子はインド原産のため、高温多湿の環境を好みます。丸い形をした「賀茂茄子」など様々な品種がある。

植え付けから収穫までの期間が長いことが特徴です。焼きナス・茄子の煮びたしやパスタなど料理のレパートリーも様々です。

▢ なすのタネ

▢ なすの苗

とげなし千両 1個

⑦ ズッキーニ

【種まき:4月中旬/植え付け:4月下旬】

イタリア料理などでよく使われているちょっとオシャレな野菜です。日本でも、フライや和え物などで食べられますね。

ズッキーニを長い期間収穫するためには、2月下旬頃にポットに種まきをしてビニールで保温します。畑に種まきする場合は、4月中旬以降にします。ただし、4月の場合は収穫期間が短くなる。

黄色く大きなズッキーニの花はとても綺麗です。授粉作業がちょっとむずかしい印象があります。

▢ ズッキーニの種

グリーンフィールド

有機種子 ブラックビューティー

▢ スッキーニの種

タキイ種苗 ダイナー 二種

▢ ズッキーニの苗

タイナー 6ポット

▢ ズッキーニの苗

国華園 スッキーニ2色セット 2種4株

まとめ

これからゴールデンウィーク頃になるといよいよ夏野菜を始める楽しい時期になりますね!

ぜひ!皆さんも楽し見ながら夏野菜を育ててみて下さいね

-小さな家庭菜園の記録
-, ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5