小さな家庭菜園の記録

夏野菜 片付け~秋野菜の準備

9月に入り、秋の気配を感じる今日この頃です。

先日の大型台風14号がすぎてからは、

一気に冷え込み、

長袖を着たりしています。

朝晩は空気が冷たく、寒い位です。

さて、この夏、楽しませてもらった、

夏野菜も終わり、家庭菜園

夏バージョンを 片付けしました。

奥のモロヘイヤとシシトウはまだ

葉や実がなっているので、もうしばらく楽しみます。

その他のミニトマト、ナス、甘長唐辛子を片づけます。

育ってくれたことに感謝しながら作業。

ある程度細かくして、いったん畑に置いておきます。

後日、乾燥して軽くなったところで、

可燃ゴミで処分しました。

処分方法も、ゴミに出さなくても良い方法を勉強してみます。

自宅の小さい庭で家庭菜園を始めて

最初の夏。収穫量や実の大きさなど、

まだまだ ですが、

無農薬・無化学肥料で挑戦してみて、

野菜もそれなりに収穫できたので、

まあまあだったと感じています。

なにより、楽しかった。

子供と一緒に良い経験ができた。

きっと大人になって、

パパと畑してたよな~なんて

時々思い出してくれるんじゃないかな?

これから、秋冬春にかけてできる野菜を育ててみます。

そして、来年も夏野菜を育てます。

今年学んだことを生かして、より充実した家庭菜園ライフを楽しみます。

それでは、また報告します。

-小さな家庭菜園の記録
-, ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5